ヘッダー
| HOME | 記念館入口 | 継之助雑学 | 友の会入口 | 

記念館のご案内
  ・館長あいさつ
  ・展示品紹介
  ・アクセス

継之助について
  ・生き様と戊辰戦争
  ・雑学コーナー

友の会のご案内
 ・会長あいさつ 
 ・友の会概要
 ・友の会会則
 ・入会のご案内
 ・イベントのお知らせ
 ・自主事業報告
 ・共催事業報告
 ・講座のご案内
 

その他
 ・リンク
 


 長岡商工会議所主催 歴史文化講演会
 越後長岡藩 牧野家と常在戦場
 

平成19年3月24日(月)午後3時〜5時(終了)
主催 長岡商工会議所
会場 商工会議所2階大ホール
「長岡藩/常在戦場の哲学を学ぶ」
1、牧野家と常在戦場 講師 牧野忠昌(第17代長岡藩牧野家当主)
2、長岡藩子弟記  講師 稲川明雄(記念館館長)

ウイークデーの午後にも関わらず、商工会議所2階大ホールは満員。
牧野の殿様の話は為になり、昔の殿様といえど質実剛健。貧を尊ぶ厳しい
所もがあったのではないかと感じた。稲川館長の熱弁も勉強になり有意義な
講演会であった。

      

 河井継之助記念館開館一周年記念特別講演会
 司馬遼太郎のメッセージ
 

 河井継之助記念館が長岡の地に開館したのが、平成18年12月27日。開館一周年を記念して、平成19年12月22日(土)に長岡グランドホテルにおいて、「河井継之助記念館開館一周年記念特別講演会」を開催しました。
 講師は、大阪府東大阪市にある司馬遼太郎記念館館長の上村洋行氏から、「司馬遼太郎のメッセージ」を基調テーマとして、ご講演いただきました。
 河井継之助を主人公にした司馬遼太郎さんの著作『峠』は、昭和41年から43年まで毎日新聞に連載され、今なお多くの読者に愛されています。今回の講演会では、継之助や長岡のことが好きだった司馬遼太郎さんが現代社会に伝えたかったことを中心に、大変興味深いお話を聞くことができました。

       
聴講申込が殺到し、300名以上の方が貴重なお話の数々に耳を傾けました。
◆翌日、上村館長ご夫妻は小千谷市にある司馬遼太郎『峠』の文学碑をご覧になりました。
 
 Copyright(c)2009 河井継之助記念館 All rights reserved.